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ゲーム業界に入って10年経った30代のオッサンだけど何か質問ある???


1: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:05:59.548 ID:KfC50UM30
特定されない程度に答えます

 

2: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:06:33.282 ID:KfC50UM30
就職とか業界の内情とかその他もろもろ

 

4: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:07:05.758 ID:iU4zTA0f0
ジャンルは
CSとかネットとかアーケードとか

 

7: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:07:37.238 ID:KfC50UM30
>>4
一応両方経験ある。

 

9: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:08:05.138 ID:dV4BKsWF0
ファミコンのカセット何本持ってる?
どのゲームが好き?

 

15: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:09:16.753 ID:KfC50UM30
>>9
昔は20本くらいかな。SFCは40本くらい

 

10: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:08:07.666 ID:KfC50UM30
ただソシャゲの方が長めかな。

 

11: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:08:24.142 ID:BxtO9Iqk0
バンナムのゲームについてどう思う?

 

17: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:10:25.665 ID:KfC50UM30
>>11
版権で手堅く儲けてるイメージ。ちょっとあれなイメージもあるけどドラゴンボールとかで300万本世界で売ってるから普通にすごいなと

 

12: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:08:30.137 ID:KOFomO+J0
サイゲで働いてるけどやめたい

 

18: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:10:55.310 ID:KfC50UM30
>>12
あうあわないあるからきついな転職推奨

 

16: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:09:48.072 ID:9wYA+3a00
大卒?専門卒?

 

19: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:11:24.222 ID:KfC50UM30
>>16
大卒だけど、全然関係ない学部。

 


20: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:11:34.501 ID:RgtG5QKBa
なんで洋ゲーと和ゲーであんなにグラフィックに差があるの?

 

23: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:12:40.383 ID:KfC50UM30
>>20
普通に資本力の差。インディーの盛り上がりの違いもあると思う

 

38: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:21:38.303 ID:RgtG5QKBa
>>23
じゃあ日本の企業も金かけまくったら凄いの作れるってことか

 

43: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:24:07.416 ID:KfC50UM30
>>38
そういうわけでもないだろうな。。。金さえあれば作れるのであれば話がはやいけど

 

22: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:12:11.676 ID:+POd1vaNp
自分が関わった代表作は?

 

25: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:13:35.305 ID:KfC50UM30
>>22
特定されそうだから濁すけど某大作RPG

 

24: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:12:52.984 ID:xm6d5RV10
ポケモンについてどう思ってる?

 

27: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:14:27.839 ID:KfC50UM30
>>24
ポケモン自体は素晴らしいコンテンツだと思うけど、ポケモンのみを数十年作り続けるのはしんどいなと個人的には思う

 

26: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:14:22.376 ID:+POd1vaNp
作品名一つ出した程度で特定されるわけないだろ…

 

28: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:15:12.514 ID:KkREqkRhM
ゲームって黒字にするの難しそうだけどどうなん?

 

30: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:16:17.893 ID:KfC50UM30
>>28
コンシューマーの場合国内だけで黒にするのは厳しいだろうね。
ソシャゲはまじで運の要素も強い

 

32: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:16:48.346 ID:9wYA+3a00
中止になったこととかあった?

 

35: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:18:07.903 ID:KfC50UM30
>>32
あるよ。今の会社じゃなくて小さい制作会社にいたとき、イラストとかモーション大量に作ったけと結局出なかったな~

 

33: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:17:15.568 ID:kx1/plJ6M
素人でも答えられる内容だね

 

36: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:18:46.849 ID:KfC50UM30
>>33
10年いてもそんなもんよ(笑)

 

37: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:20:57.207 ID:RgtG5QKBa
どんな仕事してたの?

 

42: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:23:21.204 ID:KfC50UM30
>>37
プランナー➡フリー➡PM兼D➡現在P

 

59: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:32:41.925 ID:RgtG5QKBa
>>42
すげえええええ

 

68: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:39:58.586 ID:KfC50UM30
>>59
ありがとう。でも蓋をあけると大したことないです(笑)

 

39: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:21:38.812 ID:1OkKyfJN0
作りたいもん作れてるか?

 

44: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:25:01.981 ID:KfC50UM30
>>39
なかなか、承認するのは会社のじいさんたちだから中々。
ただ10年経ってようやくやりたい仕事はできるようになってきた

 


41: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:22:08.839 ID:9wYA+3a00
素人の状態で業界入った?

 

48: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:25:53.663 ID:KfC50UM30
>>41
完全素人だけど、自力て一本作って入った

 

45: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:25:11.959 ID:tgS1R/OR0
キャリア悩んでる
プランナーやって半端にシナリオライターやっててディレクターにもシナリオディレクターにもなれずずっとこんな感じでフラフラしそう

 

46: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:25:38.184 ID:tgS1R/OR0
プランナーとシナリオライターの経験あります!でディレクターとして雇ってもらえんかなぁ

 

50: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:27:22.596 ID:KfC50UM30
>>46
あくまでディレクターを目指すなら発給かもしれんけどアドベンチャー系に強い開発会社目指すのもありじゃない?

 

55: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:30:55.103 ID:tgS1R/OR0

>>50
そうだなぁ
ADVはソシャゲでまた伸びてるしな

プランナー受かった時に作った企画書も世界設定とか中心で、世界設定から作るディレクターやりたい!ってなってシナリオライターもやってみたけど他の同世代がチーム纏めたりしてる中でずっと下っ端やってる感がある

 

47: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:25:53.669 ID:ckJp5nBg0
作っててこれクソゲーだなって思ったことある?

 

51: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:28:32.837 ID:KfC50UM30
>>47
あるよ(笑)。運よく途中で離脱できたけど

 

49: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:27:07.125 ID:tgS1R/OR0
俺もUnityで作った

 

52: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:29:17.757 ID:KfC50UM30
>>49
良いね!俺の時はUnityなんてなかったよ。。

 

53: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:29:45.109 ID:3fVZJWj30
SNKがアラブ財団に半分くらい持ってかれたけどなんか影響とかある?

 

58: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:32:30.045 ID:KfC50UM30
>>53
ぶっちゃけわからん。あまりないとは思うよ。ソシャゲのKOFも韓国企業運営じゃなかったけ?
というかアラビア系でゲームとかアニメの日本のコンテンツが人気なのがすげー意外

 

56: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:30:56.480 ID:LSVhjtyO0
ブラック?

 

61: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:36:23.363 ID:KfC50UM30
>>56
前はスーパーブラックだけど今は比較的ホワイト。
時代もあるんだろうけど

 

64: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:38:44.444 ID:sRN4+XaB0
モンハンとモンストについて、どう思われますか

 

69: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:41:26.971 ID:KfC50UM30
>>64
売上としてはもちろん素晴らしいけどぶっちゃけ個人的には好みではない
ただモンストが出た当時Lineで会話したりチャットしながらゲームできるのは新時代だなと思った(笑)

 

65: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:38:55.466 ID:oWHNgPHo0
スクエニって業界内ではどんなイメージなの?

 

70: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:42:54.861 ID:KfC50UM30
>>65
新卒で入ると大任まかせられるけど中途で入ると契約社員で入ると薄給で超しんどいイメージ

 

67: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:39:46.647 ID:z/sgmEC80
全く知識なしで勉強してゲーム業界入れる年齢って何歳までだと思う?

 

71: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:44:10.562 ID:KfC50UM30
>>67
正直職種による。PMとかなら他の業界から35とかでも入ってくる人いると思う。
ゴリゴリに開発に携わりたいなら20代推奨

 

74: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:46:01.172 ID:tgS1R/OR0
>>67
バイトや派遣から入るって手もあるよ
それなら少しハードル(年齢やスキル)も下がる

 

81: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:50:30.588 ID:KfC50UM30
>>74
そうだね。まれにデバッグからプランナーになる人もいる

 

72: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:44:25.526 ID:E8UWvd+jp
どう考えても売れないと分かってるけど、偉いおっさんに誰も意見を言えないまま世に出てるゲームって多いの?

 

73: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:45:44.934 ID:KfC50UM30
>>72
普通にあると思うよ。そのえらいオッサンは過去の栄光という武器を持ってるから

 

75: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:46:34.509 ID:fpXCbKWT0
開発ツールは何使ってる?

 

77: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:47:52.083 ID:KfC50UM30
>>75
社内外問わずUE、Unityが主流。
自社エンジンで頑張ってる開発会社もいるけど。移植のときにそこそこ苦労しているイメージ

 

79: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:49:52.682 ID:RNVjOgxPa
ゲーム系の専門通ってる俺にアドバイスくれ
プログラマ目指してる

 

83: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:52:36.788 ID:KfC50UM30
>>79
学年TOPの成績を目指しつつ先生と仲良くしつつ、自力で一本作ってみるいいよ。
あと学校のチーム課題とかで自分がどう主体的に対応したのかを明確にして面接で話せるようにしておくことかな

 

80: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:50:03.080 ID:rgLupD8vd
セガサターンどう思う?

 

84: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:54:19.124 ID:KfC50UM30
>>80
最近異世界おじさんで注目されてるね。
個人的にはガキの頃ゲーム雑誌にSSのえろげー攻略の記事が普通に掲載されている時があってドキドキしたな(笑)

 

86: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:58:59.511 ID:jYI4Ofo8r
ゲーム業界に20年いたけどPとかDってキチガイしかいないよな

 

87: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 14:59:50.851 ID:KfC50UM30
>>86
そうだね。否定はしないな。売れてる作品ほどね

 

92: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:11:15.592 ID:pEGVBjIZ0
独立とか考えてます?

 

95: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:12:28.564 ID:KfC50UM30
>>92
考えてるけど、自分たち上げの代表作と信頼できるDが不可欠だなぁと思ってる

 

97: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:15:18.730 ID:pEGVBjIZ0
>>95
そうじゃなくて開発会社として独立する
仕事もらってアプリ作って納品して

 

93: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:12:02.964 ID:pEGVBjIZ0
あと、仕事ある日はどんな感じの1日過ごしてるか教えてください

 

96: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:14:39.743 ID:KfC50UM30
>>93
10時出社➡ミーティング➡昼食➡メール対応➡ミーティング➡書類作成等々➡21~22時ぐらい帰宅
書いてて全く面白くないな(笑)

 

94: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:12:09.230 ID:ZqsLSuokM
ほんとにプレーヤーが楽しめるゲーム作ってる?

 

99: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:17:12.024 ID:KfC50UM30

>>94

そこは永遠のテーマだね。CSはレビューとか書き込みとかがメインになるだろうけど、
サイレントマジョリティーも多いから。
逆にいうとソシャゲは問題点がある程度明確になりやすいから指標がたてやすい。
※長く、多くのユーザーがゲームに滞在してくれてお金を使ってくれるのが楽しめてるゲームとするなら

 

98: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:15:37.898 ID:z/sgmEC80

20代か……急がないとなぁ

ありがとうございます

 

101: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:21:36.666 ID:KfC50UM30
>>98
どの職種で入るかによるけど、プランナーとかエンジニア志望なら一本作るのが一見遠回りだけど一番早いと思いますよー。
頑張ってください。

 

102: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:28:14.976 ID:eFCMAKNV0
KOTY(クソゲーオブザイヤー)とYouTubeのクソゲー実況・解説についてどう思う?

 

103: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:30:02.859 ID:KfC50UM30
>>102
普通に面白いし、参考になる。他社のゲームをユーザー目線で15分くらいに解説してくれているわけだし

 

104: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:33:11.019 ID:48tRFaTMa
ネット掲示板の意見をゲームに取り入れることはあるんです?

 

105: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:36:15.963 ID:KfC50UM30
>>104
ソシャゲだと顕著ですよ。もちろんそのまま取り入れるわけではなくて、意見をもとにどうすればユーザーが離れず長く遊んでくれるか考えます。
一番簡単な例はインフレですね。ゲームの寿命としては良くないですが

 

106: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:46:24.644 ID:KfC50UM30
質問も無くなって来たので16時までに特になければ、落ちますー。

 

107: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:48:10.428 ID:LSVhjtyO0
思ったよりユーザー目線も普通に取り入れてるんだな

 

109: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:50:42.012 ID:KfC50UM30
>>107
ソシャゲはそうよ。コンシューマーはプロジェクトによる

 

108: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:49:53.715 ID:T0T0yD8FM
まだゲーム好き?
作る側としてじゃなく遊ぶ側として

 

111: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:52:00.695 ID:KfC50UM30
>>108
正直年齢もあると思うけど学生時代のようなゲームプレイの情熱は無いな(笑)
それでも普通の人よりは好きだと思う・

 

110: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:51:39.167 ID:LSVhjtyO0
面白かった
ありがとうございました

 

113: 憂鬱な名無しさん 2022/08/11(木) 15:53:26.632 ID:KfC50UM30
>>110
ありがとうございます!

 

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