管理人のつぶやき

久しぶりの1日丸々休日(・∀・)
最近、サイトのメンテが出来てません。
あ~、今年はもう諦めて来年からまたサイト弄っていこうかな(´-ω-`)

任天堂64「高性能です!ロードありません!グラフィック神です」←こいつがプレステに負けた理由

1: 2021/06/26(土) 03:56:34.67 ID:NoDIPxyJa
ちなみに国内の販売台数
PlayStation(1,920万台)
NINTENDO64(554万台)

 

2: 2021/06/26(土) 03:58:35.21 ID:zAfvnXNe0

セガサターンより売れなかったな日本で

あとロードがないというのは嘘というかエアプ
ROMだろうがロードはある

 

3: 2021/06/26(土) 03:58:53.23 ID:PM3dgGS9d
64ってやたらとホラーチックなゲームが多かったよな

 

4: 2021/06/26(土) 03:59:46.09 ID:T/nJD6eya
ニンテンドウ64、な

 

5: 2021/06/26(土) 04:03:22.28 ID:GLkR+oKJ0
出遅れ、初期ソフトの価格9800円(後に6800~7800に改訂)、少ないサード、3D酔い
FF、DQが出ない
くらいかな?

 

7: 2021/06/26(土) 04:04:33.30 ID:PSQhcdha0
アメリカじゃ成功したからギリセーフ

 

8: 2021/06/26(土) 04:05:17.81 ID:hB41oeXAd

ドラクエ、ファイファンが無かっただけで説明が付く

その裏でゲームボーイのポケモンがドラクエとファイファンなぎ倒してたけど

 

9: 2021/06/26(土) 04:05:34.68 ID:ftkspqcZr
というよりこの時撒いた種が見事大きくなってる
マリオ64、時オカ、スマブラ、ぶつ森

 

新着記事リスト

【画像】超巨乳なのだ!wwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 憂鬱な名無しさん 2021/12/08(水) 21:09:14.526 I ...

【画像】柱たち、現るwwwwwwwwwwwwwwww

1: 憂鬱な名無しさん 2020/12/14(月) 16:46:31.768 I ...


10: 2021/06/26(土) 04:08:54.20 ID:xfybIPsw0
ゲームボーイの販売台数は足さないのか?

 

11: 2021/06/26(土) 04:09:17.91 ID:thU3OPhFa
思ったよりマイナーハードだったんだな
普通に友達と遊んでた、多分マリカとスマブラとどう森あたり
PSは2だけ親が買ってきたからそれで1のゲームもやったなあ
64は友達の家に一台とコントローラーあれば遊べるから販売台数以上に遊んでるやつ多いのかな?
あとGBCはみんな持ってたな

 

12: 2021/06/26(土) 04:09:20.11 ID:SUdR26SJ0
むしろPS1になんで負けたんだろうな
当時のテレビ番組とかスマブラ64で対戦したり
マリオ64の雪山のスライダーで競ったりするバラエティ番組とかあって
64勢いあった気がすんねんけど

 

13: 2021/06/26(土) 04:10:46.10 ID:SQaaLRrZ0
ロクヨンは誰か一人持ってればOKだった
俺は持ってたけどみんな俺の家で遊んで買わなかった気がする

 

14: 2021/06/26(土) 04:11:16.54 ID:2J9OUyLH0
俺が人生で初めて遊んだテレビゲームが64だがこんなに売れてないとは知らなかったわ
周りの友達も持ってた気がするけどなぁ

 

18: 2021/06/26(土) 04:17:03.09 ID:thU3OPhFa

>>14
自分も初めてのテレビゲームは64だった
周りも持ってるやつ多かったけど田舎だったから学校も家同士も遠くて放課後ランドセルぶん投げて友達んちで遊ぶには自転車飛ばしても時間足りなかったせいかも知れない
土日にコントローラー持ち寄って遊ぶ感じだったなあ

理由がFF7なら今の凋落ぶりはなんか悲しいものがあるな、やった事ないけど

 

46: 2021/06/26(土) 05:00:47.12 ID:Eq4N4VEbd

>>14
ファミコン、スーファミ世代をただ掻っ攫ったのがプレステ1市場だから

当時初めてのゲーム機が64やGBだったりしたその下の世代にしてみたら確かにカルチャーショックだよな

 

16: 2021/06/26(土) 04:14:26.29 ID:OUmNDDHg0
あの頃はまだ先行するPSのプロモーションがうまくいってたのと
RPG全盛にもかかわらず64はラインナップが少なかったのもあるかと

 

17: 2021/06/26(土) 04:14:59.19 ID:3sWDanOS0
理由はFF7しかない

 

19: 2021/06/26(土) 04:20:36.90 ID:xfybIPsw0
誰か家に行けば64出来るから買わないって人が多かったんかな

 


20: 2021/06/26(土) 04:22:01.36 ID:gwfifUn/a
ソフトが少なかったから
これに尽きる

 

21: 2021/06/26(土) 04:22:45.17 ID:o3C1LmJ/0
FF7がPS陣営行った時点で当時じゃ勝てない

 

22: 2021/06/26(土) 04:23:01.12 ID:Cj1apiBR0
グラは普通だし容量足りんかったから

 

24: 2021/06/26(土) 04:26:05.28 ID:HFYTqzwsr
>>22
でもFF7~9のゲーム自体はCD1枚でデータ収まったんだよ
見せたい映画のようなシーンの連続であの頃は人を魅力的に見せてたかんね

 


30: 2021/06/26(土) 04:33:07.87 ID:Cj1apiBR0
>>24
64のROMはCDの1/10しかないし64DDが出た頃には時すでに遅し

 

23: 2021/06/26(土) 04:25:09.78 ID:68qmtAGW0
RPGは少なかったような

 

25: 2021/06/26(土) 04:27:22.33 ID:HFYTqzwsr
風来のシレン2はアスカと並んで最高傑作と評されてる

 

26: 2021/06/26(土) 04:28:14.51 ID:o3C1LmJ/0

当セガサターンとPS両方山積みにしてた店があったけど
FF7発表した途端にセガサターンの山だけが残った

当時はスクエア64行くんすかね?と様子見されてた

 

27: 2021/06/26(土) 04:28:44.15 ID:HbzJb3Vg0
みんなニンテンドーの天下に飽きて新しい刺激が欲しかったんだよ
CD-ROMとか新時代の幕開けっぽかったし
最終的にはまた帰ってくるんだけど

 

29: 2021/06/26(土) 04:32:24.85 ID:ZwdpdxJHr
>>27
pcエンジンとかメガCDとか知らないアホがほざくな

 

32: 2021/06/26(土) 04:35:42.73 ID:o3C1LmJ/0

>>29
シンプルにスクエアの動向待ってただけだよね

スクエアが64でFF7発表してたらPSも沈んでた

 

28: 2021/06/26(土) 04:29:10.94 ID:hgBqjSHK0
64は4人に1人買えば済むからね
PS1は1人1台必要なゲームが多かった

 

31: 2021/06/26(土) 04:33:48.11 ID:W5C5eALja
ラジオクラウドの任天堂vsソニーより、ps1の開発陣営がマリオ64の素晴らしい操作感に驚いて、久夛良木に報告した話し好きだな

 

33: 2021/06/26(土) 04:36:43.72 ID:lBhxL3bh0
ヘンテココントローラーとゴツい本体

 

34: 2021/06/26(土) 04:38:56.23 ID:s13Od2ef0
なんかちゃちかったんだよな

 

35: 2021/06/26(土) 04:41:43.54 ID:jZF3qppu0
64は単純に容量少なすぎた
Switchですら16GB/32GBでBDが25/50GBなのに、
64は8MB-32MBとかでCDの650MBに全く及ばなかった

 

36: 2021/06/26(土) 04:43:50.92 ID:1Iwnim5B0
グラフィックはたいしたことなかったわな(笑)

 

37: 2021/06/26(土) 04:44:03.90 ID:4f5V0rZW0
なんかPSの方がオシャレな雰囲気あったよね
相対的に64はオモチャ感が強くなっちゃって
中高生以上はPSメインになっていった気がする

 

本日のおすすめランキング


40: 2021/06/26(土) 04:45:54.53 ID:VcP91jRjM

>>37
そしてその中高生がそのまま年をとった層が今のプレイステーションのゲーマーなんですよね…

当時はキッズステーションなんて幼児層の開拓も行ってたのに…

 

39: 2021/06/26(土) 04:45:08.94 ID:CS9M1w4P0
PSはリッジと鉄拳とときメモで一気に持っていった

 

41: 2021/06/26(土) 04:46:13.07 ID:B2EdraQTd
64の話する時点でアラフォーアラフィフなんだよな。おまいらはやくねろよ(笑)
仕事はしてるよね?

 

42: 2021/06/26(土) 04:47:11.82 ID:6REcYWRer
>>41
仕事してない奴が他人に仕事してる?って聞くの知ってるよ

 

53: 2021/06/26(土) 05:17:33.75 ID:b3writl10
>>41
64世代はアラサーだよ

 

43: 2021/06/26(土) 04:50:17.99 ID:k1e7Vb910
当時の状況を知ってると64が主流になる気がしない
時のオカリナが出るまでPS1にヴィジュアルで対抗できるソフトがなかった

 

47: 2021/06/26(土) 05:03:48.87 ID:Eq4N4VEbd

>>43
しょぼい似非3D風ゲームでもムービーが有れば大正義の時代だったからな

実際はもうその当時ですらマリオ64には何処のゲームも追い付けてなかった

 

44: 2021/06/26(土) 04:56:27.71 ID:k1e7Vb910
昔ビートマニアが上手い知り合いの家に上がらせてもらったとき
PS1の他に64とDCもあったが、64は任天堂のソフトもまともなソフトも持ってなかった
つまり口コミが全く機能してなかった

 

45: 2021/06/26(土) 04:59:38.16 ID:AvPiViHI0

発売が遅い
ソフト少ないし高い

ソフトの質といい多人数対戦といい満足度はかなり高いハードだったけど、時代にそぐわなかったんだろうなぁ

 

49: 2021/06/26(土) 05:07:09.48 ID:k1e7Vb910
実際に64を遊んだことがあれば死ぬほど面白いのは分かるんだよ
だから俺は時のオカリナ発売時に迷わず本体を買ったけど、
当時の状況で64を遊んでみるのはハードルが高すぎた。ダサかったし

 

57: 2021/06/26(土) 05:23:36.70 ID:Q4PT6APDd

>>49
それが時勢だからな
いくら本質が優れてたとしてもそれを上回るイメージ戦略と当時の超人気ソフトを競合に奪われただけの話だから

でも本質は優れてたから、ちゃんと現在までにソフト品質で巻き返した

 

51: 2021/06/26(土) 05:16:49.64 ID:oOpJB/B1r
なんとなく買った64ドリームにて、思ったことは
64支持者って女性多くね?ってことだった

 

54: 2021/06/26(土) 05:19:53.49 ID:WjBoin3+0
ドラクエ7はPSで出すより64で出した方がグラ的にはマシになっただろうと思う

 

58: 2021/06/26(土) 05:23:50.83 ID:fKpA2p4cr

>>54
いや、どっちみちあれがベストかと
当初の予定では石板は順番どおりの道順ではなく、ロックマンみたいに各地選べた形式だったらしいし
ムービーはもっと早くに熟練つけていればマシだったかも

>>55
ケンノスケ乙

 

55: 2021/06/26(土) 05:21:41.28 ID:9kn70Pgqd
64はヤバかったなピカチュウバージョンカラバリ乱発は見てて悲しくなった
このまま任天堂は終わるんじゃないか?と思ったよ

 

56: 2021/06/26(土) 05:23:22.05 ID:xfybIPsw0
>>55
カラバリより値下げしまくったのが原因じゃね?

 

59: 2021/06/26(土) 05:25:49.72 ID:Q4PT6APDd

>>55
マリオ64と時岡、ムジュラをプレイして任天堂が終わると思ってたなら相当センス無い

当時プレイして無かったなら知らんが

 

60: 2021/06/26(土) 05:28:23.44 ID:xfybIPsw0
ポケモンに全力で64を疎かにしてたんかね
DSバブルのWillみたいに
そりゃスイッチ出来るわ
・・

 

62: 2021/06/26(土) 05:30:42.22 ID:9kn70Pgqd
いや発売日に本体とマリオ買った組だよ
君の上げてるソフトが面白いってのは当たり前のことだろw
ソフトスケジュールなんかガッラガラになって
ポケモンにすがるようにピカチュウの本体とポケモン系のスタジアム(2本も出した)
これでやばいかも?って思わない方が楽天的だろ

 

66: 2021/06/26(土) 05:35:34.14 ID:qtRVkTXNd

>>62
ならやっぱりセンス無いだけだな

3Dゲームを定義したようなメーカー、しかもそれがプラットフォーマーなら潰れる訳ないからな
それよりも当時は経営的にセガの方がヤバかったし

 

68: 2021/06/26(土) 05:38:06.00 ID:xfybIPsw0
>>62
スマブラもピカチュウとプリン
アイテムのモンスターボールで
半分ぐらいポケモンだった

 

63: 2021/06/26(土) 05:31:22.26 ID:jy4MuNE30
FF7だよ。
そしてPSはスターフィールドを箱に取られて負ける

 

64: 2021/06/26(土) 05:31:34.55 ID:9kn70Pgqd
ポケモンがここまで続いてるのは結果論だよ

 

65: 2021/06/26(土) 05:32:22.17 ID:S6Gtm1QJr
ポケモンはFF7の約束された首位を奪ったから未だに恨まれてるのね

 

67: 2021/06/26(土) 05:36:09.18 ID:xfybIPsw0
>>65
ドラクエも巻き込まれたのに恨まれなかったな
まあドラクエモンスターズあったからか

 

69: 2021/06/26(土) 05:38:16.12 ID:VDx/SMc00
ゲーマーの大移動が起きた
未だに任天堂ハードにゲーマーは帰ってこない
もう2度と

 

70: 2021/06/26(土) 05:39:14.87 ID:xfybIPsw0
>>69
俺は戻ったな
PS2がつまんな過ぎて

 

71: 2021/06/26(土) 05:40:13.82 ID:0bvQx/Um0
名前忘れたけど、プロレスゲーを凄いやってたわ。
ダチの家で毎晩4人でやってたわ

 

72: 2021/06/26(土) 05:43:10.81 ID:qtRVkTXNd
プレステ2,ファーストからサードタイトルの品質ホントにヤバかったよな
実際オレもそこで任天堂ハードとPCで良いやとなったし

 

73: 2021/06/26(土) 05:45:05.46 ID:4f5V0rZW0
SFCからPSへ移行したユーザーは
少し経ってDSやWiiで任天堂と再会した人が多そう

 

74: 2021/06/26(土) 05:48:46.61 ID:XR6xphn/r
GCが小学生時代覇権ハードだったけど上の世代の人もこんな感じなってんだろうな

 

75: 2021/06/26(土) 05:49:35.91 ID:vKOBJyCWM
実際は高性能(任天堂すら使いこなせない)
だったからなぁ

 

76: 2021/06/26(土) 05:53:07.45 ID:6jsvUg/b0
ソフトが高過ぎた
ROMが今と同じ状況で高かったししゃーないけどなぁ

 

77: 2021/06/26(土) 05:55:05.82 ID:TD5E6/2nr

9800円を出だしにしてた

PSは5800円なのに

GCはDVD見れないとか何もかも中途半端だった

 

79: 2021/06/26(土) 05:59:17.83 ID:1MlA7hcY0
ゴキ世代が正にこれだろうな
PS1、64、ポケモン赤緑

 

【元スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624647394/

ぽちっとお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターでフォローお願いします